薄毛

抜け毛対策が出来る女性用シャンプーはどれ?

  • 抜け毛が気になる…そろそろ毎日のシャンプーに気を使わなきゃ
  • 生え際が気になってきたけどまだ育毛剤は早い気がする
  • 抜け毛対策が出来る女性用のスカルプシャンプーはあるの?

    毎日必ず行うことだからこそ、女性用のスカルプシャンプーから抜け毛対策を始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。

    しかし、一口にスカルプシャンプーといえどたくさんの種類があるから、どの女性用のスカルプシャンプーを選べばいいのかわからない、という人も多いはず。

    そこで今回は、抜け毛にお悩みの方におすすめのスカルプシャンプーの選び方とスカルプシャンプーに変えるメリット、抜け毛対策が出来る女性用のスカルプシャンプーの洗い方まで詳しく説明していきたいと思います。

    \悩み別に最適な対策法を選ぶ/

    抜け毛・生え際O字ハゲ・てっぺんハゲ女性の薄毛
    m字はげつむじはげ女性の薄毛
    抜け毛・生え際O字ハゲ・てっぺんハゲ女性の薄毛

    そもそも女性用のスカルプシャンプーは薄毛に効果的なの?

    女性用のスカルプシャンプー単体で薄毛が治るということはありません。

    qa 疑問

    しかし、土壌が良くないと作物が育たないのと同じように、髪を育てるためには土壌となる頭皮環境を整え、血流によって毛髪に良いとされている栄養を届ける必要があります。

    そして、この頭皮環境を整えるのにカギになるのが、毎日使用するスカルプシャンプーやシャンプー方法になるのです。

    抜け毛に効く女性用シャンプーの効果は?
    1. 女性用スカルプシャンプーには、頭皮環境を整えて、薄毛・抜け毛を予防してくれる効果がある
    2. 女性用スカルプシャンプーは、薄毛・抜け毛が気になる人は、必ず使うべき

    ですから、すでに抜け毛にお悩みの方は、女性用のスカルプシャンプーでしっかりと頭皮環境を整えた上で、育毛効果や発毛効果が認められている育毛剤・発毛剤を使用するのがおすすめです。

    女性用のスカルプシャンプーと他のシャンプーの違いとは?

    ズバリ、女性用スカルプシャンプーと他のシャンプーでは、“頭皮環境を整える成分の量”が違うんです。

    女性用スカルプシャンプーには、頭皮に良い成分がたっぷり入っていて、そのおかげで、保湿・血行促進・新鎮代謝促進がされ、頭皮環境が良くなるんです。

    例えば、女性用スカルプシャンプーには、頭皮の老化を防ぐ『アスタキサンチン』や、頭皮環境を整える『イソフラボン』などの、頭皮環境を整えてくれる成分が含まれた商品が多いです。

    薄毛・抜け毛を防いで育毛するためには、頭皮環境を健康な状態に保つことが必要。抜け毛が気になる人は、一般的なシャンプーではなく、女性用のスカルプシャンプーを使いましょう。

    抜け毛対策が出来る女性用シャンプーの選び方

    抜け毛・頭皮環境を整えるために必要な女性用のスカルプシャンプーはどのようなものを選べば良いのか。次に女性用のスカルプシャンプー選びのポイントについて見ていきましょう。

    qa 疑問

    低刺激のシャンプーであること

    頭皮において洗浄力の強い成分というのは刺激となってしまうデメリットがあります。刺激は頭皮の乾燥を招くだけでなく、場合によっては荒れやかゆみ、フケを発生させてしまいます。

    そこで必要なのはと考えると「頭皮を優しく洗う低刺激のシャンプー」であることがわかると思います。

    頭皮を優しく洗うスカルプシャンプーは、アミノ酸系のシャンプーを使用することで実現します。アミノ酸は化学合成された成分ではないので、頭皮に合った成分で、かつヒトの肌に合わせた弱酸性で作られています。

    乾燥肌や敏感肌の人は特に頭皮が荒れやすいので、低刺激の女性用のスカルプシャンプーを使うことをおすすめします。

    着色料や合成剤が不使用であること

    製品に含まれている液体の保護や色を加えて楽しめるように着色料や合成剤が配合されている女性用のスカルプシャンプーが多いです。

    しかし、これは消費者の頭皮にとって考えて作られているわけではありませんので、これらの添加物も頭皮に悪影響を与えてしまいます。

    頭皮のことを考えるのであれば、着色料や合成剤は不使用のものを選ぶのが良いでしょう。髪に影響を与えてしまう色素として、「タール系色素」があります。

     タール系色素は炎症やアレルギーの原因物質となり得る物質で、発がん性もある成分だと言われているので注意しましょう。

    天然成分で髪を保護できること

    人工的に作られた成分は頭皮に合わないことが多いです。それとは逆に、天然由来で作られた成分は肌に優しく頭皮にも馴染みやすいです。

    もちろん女性用のスカルプシャンプーに配合されている成分も、頭皮に優しいものを配合している方が頭皮環境を悪化させないのでおすすめです。

    また、天然由来成分というのは髪の保護や頭皮の保護にも活躍します。例えば、椿オイルは髪の潤いを守り、アロエエキスは頭皮を優しく保湿してくれます。

    これらの成分は一例ですが、こういった天然成分が女性用のスカルプシャンプーに配合されていると頭皮の汚れを洗い落としながら保護もしてくれるのでおすすめですよ。

    抜け毛は結局なんの女性用シャンプーを使えばいいの?

    抜け毛に対してのスカルプシャンプー重要性は分かったけど、具体的な商品名が知りたい。

    そんなあなたの為に、ここからは頭皮トラブル悩んでいる人にぜひ使って欲しい抜け毛対策が出来る女性用のスカルプシャンプーをまとめてみました。

    病院に行かずとも通販などで買えるので、この中からお好みで決めてみてはいかがでしょうか?

    ビオルチア

    抜け毛に人気のビオルチアは5種類の高級アミノ酸洗浄成分と32種類のオーガニック成分を配合しており、他のスカルプシャンプーを圧倒する成分内容の濃密シャンプーとなっています。

    チャップアップ

    ビオルチアのここが凄い
    1. 初回永久返金保証書つき
    2. モンドセレクション3年連続受賞
    3. スカルプケア女性用シャンプー口コミ評価1位※1

    もちろん石油系洗浄剤・シリコン・パラベン・着色料・合成香料など頭皮に刺激の強い成分は一切入っていません。どちらもノンシリコンとは思えないほどの使い心地です。

    ※1ゼネラルリサーチ2018年5月調べ(調査対象人数105人)

    公式

    マイナチュレシャンプー

    マイナチュレと言えば、育毛剤が多くのファンを集めていますが、こちらの女性用スカルプシャンプーも抜け毛を始めとした髪に悩める女性のためを思って作られているため、育毛剤と合わせたトータルケア用品として人気を博しています。

    マイナチュレ

    マイナチュレシャンプーのここが凄い
    1. 生の状態を保ちやすくする空気に触れにくい二重構造ボトル
    2. リピート率94.5%※2
    3. 6年連続モンドセレクション金賞※3

    頭皮刺激が弱いながらも、必要な洗浄成分は十分あります。しかも無添加なので、敏感肌の人もOK。

    価格がちょっと高めですけど、抜け毛防止だけでなく本気で育毛したいなら試してみる価値は大きいと思います。

    ※2 2017年9月~2018年8月 シャンプーの定期コースを初めてご購入いただいたお客様が、続けて2回目をご購入いただいた割合。

    CA101 薬用ブラックシャンプー【医薬部外品】

    CA101 薬用ブラックシャンプーは洗顔剤クオリティーのシャンプーで、従来の商品には見られない酵素の力を活用しているという特徴があります。

    特殊製法の液体酵素が、頭皮の毛穴詰まりの原因になる古い角質をしっかりと洗い流します。

    CA101

    CA101ヘアケアセットのここが凄い
    1. プラセンタやビタミンC、液体酵素など他社にない成分を配合
    2. 初回は最大割引50%OFF
    3. 使用後でも安心の30日間返品保証つき

    今なら女性用シャンプー&育毛剤がセットになった「CA101スカルプエッセンス ヘアケアセット」が50%オフで購入することが出来るので、女性用シャンプーだけでなく育毛剤も試してみたいという人にもおすすめです。

    抜け毛対策の女性用シャンプーの使い方・洗い方

    抜け毛対策としてスカルプシャンプーを直接髪に塗布したり、洗う時にゴシゴシ力を入れたりしていませんか?

    実はそれ、間違ったシャンプーの使い方なんです。

    それでは、頭皮や抜け毛に良いシャンプーの洗い方とはどのようなものなのでしょうか?以下の行程に分けて説明しますね。

    シャンプー前にブラシを使う

    シャンプー前のブラッシングとスタイリング剤落としもかねて、シャンプー前にブラッシングをした方が良いです。

    薄毛

    これは血行をよくする為ではなく頭皮のフケや汚れを取ったりする為。これだけでシャンプー時の抜け毛防止に期待できます。

    また、ブラシは動物性のブラシの方が油と馴染みが良いのでおすすめです。

    先によくお湯洗いする

    まずは、シャンプーをつけずにお湯で髪を洗いましょう。お湯の温度は38℃くらい、湯洗いの目安は1~2分です。

    意外にも知っている方は少ないのですが、実はお湯で洗い流すだけで、髪に付いたホコリはほぼ落とすことができます。

    ただし、ただ流すだけでなく、指を使ってしっかりと髪を洗い流してくださいね。

    ワックスやヘアスプレーなど整髪料を使用している人は、少し長めに時間をとって3分ほど時間をかけてお湯洗いをしましょう。

    シャンプーを手でよく泡立てる

    シャンプーは手で泡立ててから使用することがポイントです。シャンプーを原液のまま直接頭皮に付けるのはNG。

    注意 ポイント

    液体のまま頭皮にシャンプーをつけてしまうと、シャンプーの液が毛穴につまってしまい、頭皮汚れの原因になってしまいかねません。

    まずは500円玉くらいの量を手に取り、同じ量の水で混ぜて、手で泡立ててから頭に付けるようにしましょう。

    手で泡立てづらい方は、ネットを利用すると簡単に泡立てることができますよ。

    頭皮を揉み込むように洗う

    さきほど説明したように、お湯で洗い流すだけで髪に付いたホコリやヨゴレはほぼ落とすことができます。

    なので、シャンプーを使用して洗浄する際は、頭皮の洗浄を意識してください。指の腹をつかって、優しく頭皮を揉み込むように洗うのがポイントです。

    頭全体を揉みほぐすことを意識しましょう。

    また、気持ちいいからといって爪でゴシゴシしたり、強い力を加えて頭皮を洗うことはNGです。

     頭皮の血管は細く、繊細です。あまり強い力を加えてしまうと、頭皮の血管が傷ついてしまう恐れがあります。あくまでも指の腹を使って優しく揉み込むことを意識してください。

    仕上げにシャンプーブラシを使用

    シャンプーはとても難しくどうしても自己流になりがちですよね。そんなアナタにおすすめするのがシャンプーブラシ

    女性用シャンプーブラシは初めから使用をするのではなく、女性用シャンプーの仕上げに洗い残しが無いように使用するものです。この一手間が抜け毛防止に繋がります。

    シャンプーブラシを使用する際にはブラシでゴシゴシするのではなく、頭頂部に向けて一定方向へ梳かすだけにしましょう。シャンプーブラシでゴシゴシと洗ってしまうと大変な事になるので注意をしてください。

     また、スカルプシャンプーの仕上げと言う感覚で使用しましょう。過度に使用すると頭皮を傷付ける原因になります。

    十分にすすぐ

    頭皮の洗浄が終わったら、しっかりとシャンプーの成分をすすぎましょう。

    すすぎ時間の目安は2〜3分。髪が長い方は5分ほどかけてすすぐことをおすすめします。時間をかけてすすぐ理由は、シャンプーを頭皮に残さないためです。

     シャンプーが頭皮に残ってしまうと、毛穴詰まりの原因となり、頭皮の炎症を引き起こしてしまう恐れがあります。

    健康な髪を育てるためには、健康な頭皮環境を保つことが第一です。最後までしっかり手を抜かず、健康な頭皮環境を目指しましょう。

    自然乾燥はNG!必ず髪は乾かすこと

    スカルプシャンプーの後、自然乾燥で髪の毛を乾かす事は避けましょう。

    • まずはドライヤーの前にタオルで髪と頭皮をぽんぽんと優しく叩くように拭き取る。
    • ゴシゴシすると抜け毛が成長促進だけでなく、髪のキューティクルが傷つくので優しく。
    • ドライヤーをする時は、まず頭皮から。

      髪の毛の根元から風を当てるようにしましょう。この時、温風と冷風を交互にすると、キューティクルが閉じて保湿効果が高まりますよ!

      髪を逆の手で持ち上げて、根元から立ち上げるように風を当てるのがコツです。こうすると抜け毛が減るだけでなくボリューム感が出しやすくなります。

      抜け毛を減らしたいなら同じシャンプーを継続すること

      シャンプーを一度使い始めたら3ヶ月は最低でも継続しましょう。

      頭皮には今日まで使ってきたシャンプーやトリートメントの科学物質が、あなたの髪や毛穴や頭皮にこびりついています。

      それらがきれいに落ちて、育毛成分が頭皮や髪に浸透して抜け毛が減るまでは最低でも3ヶ月、できれば6ヶ月は継続して同じものを使いましょう。

       ただし、湿疹やかゆみなど肌に合わない場合は使用を中止してくださいね。

      女性の抜け毛はシャンプー選びから(まとめ)

      女性の髪や頭皮トラブルは、自覚してからのケアがとても大切になります。

      育毛のすべて

      頭皮ケアをしなければ、抜け毛はどんどんと増えていきますのでしっかりとした育毛ケアを行う必要があります。

      シャンプーケアは毎日行うものなので、日ごろのシャンプーで育毛ケア・抜け毛ケアができると心強いですよね。

      髪の毛の負担にならず、育毛力のある女性用シャンプーを選んで、美しい髪の毛を保てるようしっかりとケアについて考えていきましょう。

      「女性の抜け毛防止はシャンプー選びから」

      頭皮トラブルに悩むあなたに合ったシャンプーが見つかることを、願っています。

      おすすめの記事