イクオスEXプラス

イクオスEXプラスの口コミの裏に見えた意外な使い方とは

イクオスEXプラス」は株式会社キーリーが販売している男性用育毛剤。

独自スカルプケア成分「アルガス-3」や、髪の毛を構成する主要成分である「ケラチン」を生成するために必要なL-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシンなどの必須アミノ酸全てを含む19種のアミノ酸を配合。

日本マーケティングリサーチ機構の調査により、全124種もの成分を配合したことで全成分数が日本国内最多(※1)となったことが認定された育毛剤です。

その結果イクオスEXプラスは、40代を中心に口コミでも多くの男性に絶賛されているようですが、とはいえ、評判が良いアイテムなのに買って使って効果がなかった場合がっかりしてしまいますよね。

そこで今回はイクオスEXプラスを購入しようか迷っているけどイクオスEXプラスは効かないという口コミを見て決めかねているアナタのために「効果的なイクオスEXプラスの使い方」を解説していきたいと思います。

イクオスEXプラス

 

イクオスEXプラスは使い方によっては効果が半減することも

イクオスEXプラスは朝と夜、1日2回使います。時間がないなら1日1回でも良いのですが、その際は出来るだけ夜につけましょう。効果が出やすいイクオスEXプラスの使い方は、頭皮にしっかり付けること

髪を分けて、頭皮にイクオスEXプラスの成分が行き渡るようにしましょう。

 今までイクオスEXプラスを使ってみたけど効果なしだったという人は、“頭皮”ではなく”髪の毛”に付けている可能性があるので注意が必要です。

イクオスEXプラスの正しい使い方

濡れている頭にイクオスEXプラス育毛剤をつけるよりも乾かしてからイクオスEXプラス育毛剤を使用する方が効果的です。

  1. 洗髪後、乾いた髪に使用する

  2. 頭皮に20プッシュして、髪をかき分けながら頭皮全体に塗布

  3. 指の腹で優しく馴染ませる

  4. 水気が気になる場合は最後にドライヤーをかける

イクオスEXプラスの効果的な使い方はドライヤーにあり

濡れている状態でつけても問題はないのですが、成分が水と混ざって薄まってしまうことも考えられます。また濡れているので、全体にちゃんとイクオスEXプラス育毛剤が行き渡っているかもわかりにくくなります。

ただし、乾かしすぎも頭皮が乾燥してしまうのでドライヤーはできるだけ頭皮から離して使い、乾かすのは7~8割のドライで大丈夫です。

ドライヤーで7割ほど髪を乾かしてからイクオスEXプラスを使うことが正しい使い方と言えるでしょう。

イクオスEXプラスの使い方をレビュー【動画あり】

私の場合は“夜シャンプー後にドライヤーでしっかり水分をとってから”付けてみました。
その上で説明書に書かれているように、髪の毛をかき分けて頭皮に直接塗布します。

イクオスEXプラス

容器はスプレータイプになっているので、生え際から頭頂部や後頭部の気になる部分を中心にプッシュすることが出来ます。

量は、1回に2ml。大体20プッシュが相当するそうです。実際付けてみると、付けすぎかなと思うかもしれませんが、これだけつけても結果的に丁度1ヶ月で1本なくなります。

で、効果ないという人の付け方を見るとイクオスEXプラスに限らず量をケチってつけていることが多いんです。

塗布不足の場合も多いので、頭皮に十分に行き渡るように付けるのが効果的に育毛を実感していくコツですよ。

ちなみに実際の付け方を見てみたいという人は、こちらの動画を見てみると分かりやすいかと思います。

こちらの動画画像のように、髪の毛をかき分けて頭皮に直接塗布することがコツです。

朝も忘れずにイクオスEXプラスを付けること

朝も育毛効果を持続させるために、必ず朝夜とつけましょう。

ただしそのままイクオスEXプラスを付けてもいいのですが、できれば精製水(薬局で売っています)を頭皮に付けてコットンで拭き取るか、蒸しタオルで頭皮を拭いた方が良いです。

というのも男性の場合、夜シャンプーしても朝にはもう頭皮には脂が出ているからです。

 頭皮の皮脂は日中の紫外線や外気から頭皮を守るために必要ですが、育毛剤の浸透には邪魔です。かといって朝シャンは皮脂を取り過ぎる弊害の方が大きくなるので、蒸しタオルか精製水を使用するのがベストです。

男性用育毛剤の使い方のコツはマッサージ

イクオスEXプラス使用の後は絶対マッサージすること。

イクオスEXプラス

イクオスEXプラスに限らず男性用育毛剤は「育毛剤をつけた後はマッサージしましょう」と説明書に書いている事が多いのですがが効果ないと言っている人はイクオスEXプラス使い方の時点でこのマッサージを省略していることが多々あるのです。

今回わかったのは、「振動圧刺激が薄毛治療に効果がある」ということ。
髪が生えてくる根っこの部分には「新しい髪を生やそう」というシグナルを出す「毛乳頭細胞」があって、この細胞が活性化していると髪の成長サイクルが正しく行われ、健康な髪が育つのだという。
実験では、ヒトの毛乳頭細胞に超音波でブルブル…と振動圧を与えたところ、何もしない時に比べて約1.3倍細胞が活性化した。
つまり、頭に刺激を与えると「髪を生やせ!」という命令が発信されるということがわかったのだ。

参考:FNNPLIME

「頭皮マッサージなんて男性の薄毛に効果があるの?」と思ってしまうかもしれませんが、ヘアメディカルグループ・日本医科大学形成外科・株式会社アンファーの共同研究によると「振動圧刺激が薄毛治療に効果がある」ということがつい最近発表されました。

イクオスEXプラス使用後に髪を更に乾かすこと

イクオスEXプラスを付けて2分ほどのマッサージ後すぐにドライヤーで乾かすのは勿体無いです。髪の根元にも育毛成分は付いているので、髪の髄質からも徐々に毛根の方に浸透していきます。

ですので、すぐに乾かさないで、育毛ローションを付けてから合計5分ほどは濡れたままにしておきましょう。

その後は濡れたままにしておくと蒸れて頭皮に悪影響になるので、使用後にドライヤーで再びしっかり乾かします。

業界最大の成分数を誇るサプリと併用がGOOD

育毛剤だけでなくイクオスEXプラスはサプリも非常に有能です。サプリに含まれる成分数は業界最大級の58種類であり、もちろんそのどれもが育毛に必要なものが含まれています。

イクオス7

普段の生活では十分に摂取できないような髪の毛のための栄養成分を簡単に摂取でき、太くて長い髪の毛を作ることができるようになるため、食生活が乱れがちになっている人には非常にぴったりでしょう。

イクオスEXプラスを”効果なし”にしない為の使い方(まとめ)

イクオスEXプラスの使い方をおさらいしてきましたが、イクオスEXプラスは30代以降に入って頭皮が硬くて抜け毛に悩んでいたり、ホルモンバランスが乱れたりといった男性特有の髪の悩みを考えて作られた男性の為の育毛剤となっています。

イクオス

  • 新成分アルガス-3を配合
  • 日本国内最多の有効成分数
  • 日本国内最多の全成分数
  • HvO世界大賞を受賞
  • 90日間の返金保証サービスあり

新成分であるアルガス-3が入っている育毛剤は今のところイクオスEXプラス以外にないので、貴重ですし、これがイクオスEXプラスの強みとなっているのだと思います。

イクオスEXプラスを効果的に使用するために使い方を見直してみましたが、夜寝る前に使ってみたところ、翌朝、髪の根元がふんわり立ち上がっているのでとても驚きました。

だからこそチャップアップやフィンジアなどで効果が出なかったという人も、男性ホルモンのバランスに特に気を配った育毛剤であるイクオスEXプラスであれば満足できる可能性は高いのではないでしょうか。

育毛のすべて【頭皮の薄毛に効果的な育毛剤・AGAクリニック】

おすすめの記事