イクオスEXプラス

イクオスEXプラスの女性に対する効果【徹底調査】

育毛剤「イクオスEXプラス」といえば薄毛の男性向け育毛剤として絶大な人気を誇るアイテム。そんなイクオスEXプラスを「家族と一緒に使いたい」などの理由で使用検討している女性も少なくないのでは?

気になるのは、イクオスEXプラスは女性でも使用できるのか、そして抜け毛や頭皮の薄毛への効果は期待できるのかというポイントですよね。

今回はその疑問を、イクオスEXプラスの成分などから調査して詳しくまとめてみました。

女性だけの口コミも集めているので、女性向けの育毛剤を使うことに抵抗があるなら使う前に要チェックですよ!

イクオスEXプラス

 

イクオスEXプラスは女性の頭皮や薄毛にも効果あり【朗報】

どちらかといえば薄毛に悩む女性向けにPRされてはいるものの、公式ページでも女性にも使えると謳われているイクオスEXプラス。

イクオスEXプラス

A,.無添加育毛剤イクオスEXプラスは男女兼用となっております。お客様の中にはご夫婦で使用されている方も多くいらっしゃいます。

A.産後は、特に女性ホルモンの影響で抜け毛が多くなってしまう時期です。
イクオスEXプラスには抜け毛を予防する効果も期待できますのでぜひご使用をお勧めします。
イクオスEXプラスは「産後の脱毛」を防ぐ効果があると厚生労働省が認めている医薬部外品であり、ボトル裏面の効果効能部分にも「脱毛の予防」と記載させていただいております。
なお、抜け毛を予防する効果が期待出来る成分はイクオスサプリEXプラスに多く含まれております。
併せてイクオスサプリEXプラスを摂取していただく事でより効果を実感しやすくなります。
※サプリメントは栄養機能食品となりますので、授乳中等にお摂りいただいても問題はございませんが、気になる方は念の為、かりつけの医師にご相談された上でお召し上がりください。

引用:よくいただく質問「イクオス公式」

ここからは実際にイクオスEXプラスを使ってみた女性たちの口コミをまとめたので、ご紹介していきます。

女性の頭皮や抜け毛への口コミまとめ【ブログ・2ch】

まずはイクオスEXプラスの女性の口コミを集めてみました。

Q.イクオス(育毛剤)の効果は男女の差がなく発揮されますか?

嫁が抜け毛を気にしていて女性用育毛剤をあれこれと試しているのですが結果が芳しくなくて。

そこで私が使用しているイクオスを試してみようかという結論に至ったという経緯です(私はイクオスで効果を得ています)。

ただ、イクオスは男女兼用なので女性にも使用できることは分かってはいたのですが、嫁が男女兼用よりも女性用のほうが良さそうと言っていたので、今まで嫁がイクオスを使用することは考えていませんでした。

イクオスの女性が使用した口コミなどを見ていると予想以上に評価がたかかったので、嫁も今はイクオスの使用を検討中です。

そこで女性の方でイクオスを今現在使用している方に質問なのですが、イクオスを使用した感想をお聞かせいただけませんか?

A.イクオスを使用している者(女)です(^_^;)私も当初は女性専用育毛剤のほうがいいんじゃないの?って思ってたタイプですけどママ友のおすすめでイクオス使ってみたらすごく効果出ましたよー

イクオスは男女兼用育毛剤だけどデザイン的に男性的なイメージがあるから使ってみるまでは戸惑っちゃうかもしれないですけど実際に使ってみたら女でもしっかり効果がでますよ?あ 私の場合はって話です(^_^;)
でもママ友の間でもイクオスの評判かなりいいですよー

酷い産後脱毛がずっと続いて悩んでた子とかもイクオス使い始めてから変わった!って言ってました(ちなみに私も使い始めたキッカケは産後脱毛です)
今は今後の予防のためにイクオス使い続けてるって感じです(^_^;)
FAGAとかなりたくないですしね(^_^;)

引用:Yahoo!知恵袋

※内容はお客様個人の感想であり、感じ方には個人差があります。

イクオスEXプラスは女性の薄毛にどう作用する?

イクオスEXプラスのような育毛剤は男性が使うイメージが強いかもしれません。

イクオス 効果

でも今や女性用の育毛剤が開発されるほど、多くの男女が薄毛の悩みを抱えています。はたしてイクオスEXプラスはどのように作用するのでしょうか?

女性にうれしい年齢に負けないための頭皮ケア成分

イクオスEXプラスには女性にうれしいFAGA抑制成分が配合されていて、それぞれに細胞の活性、保湿、抗菌・抗炎症、抗酸化、皮脂のコントロール、血行促進などさまざまな作用があります。

薬用成分

  1. センブリエキス:血行促進
  2. グリチルリチン酸2カリウム:毛穴の炎症防止
  3. ジフェンヒドラミンHCL:皮膚の炎症、かゆみを防ぐ
  4. クジン抽出液:血行促進
  5. トコフェロール酢酸エステル:肌への活性作用・末梢血管拡張作用・血行促進作用

イクオスEXプラス育毛剤は、有効成分として「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「塩酸ジフェンヒドラミン」「クジン抽出液」「トコフェロール酢酸エステル」の5種が配合され、日本国内最多(※1)の有効成分数として認定されました。

Algas3

  1. 育毛業界に革命を起こした成分「M-034」
  2. 優れた保水力の保湿成分「ペルベチアカナリクラタ」
  3. 毛母細胞の増殖を促進し、毛髪の成長因子に働きかける「ガゴメコンブ」

アルガス-3においてはその有用性が認められ、医薬論文・医療情報投稿誌である「診療と新薬」へ掲載されます。
参考:診療と新薬

イクオスEXプラスの女性への臨床試験結果

ここまで、イクオスEXプラスの成分をご紹介しましたが、イクオスEXプラスの販売元であるキーリーは日本臨床試験協会(JACTA)にて育毛評価臨床試験を実施しています。

■キャピキシル5%・リデンシル5%配合ローションを比較対象として臨床試験を実施

アルガス-3の臨床試験を実施するにあたり、「キャピキシル5%」「リデンシル5%」を配合したローションを比較対象とし、日本臨床試験協会(JACTA)にて被験者57名(男性:40名 女性:17名)にそれぞれ12週間塗布したことで得られる成果についての臨床試験を実施しました。

育毛剤市場において「キャピキシル」「リデンシル」を配合した育毛剤の評判が良いことを鑑みて、これらと比較することはアルガス-3の有用性の判断基準の一つになると考えています。

日本臨床試験協会(JACTA)2

<育毛評価臨床試験内容>

(1) 写真評価   :医師の所見
(2) 毛穴評価   :マイクロスコープ撮影
(3) 毛穴の太さ評価:デジタルマイクロメーター
(4) 頭部毛髪評価 :医師の所見
(5) 主観評価   :(1)~(3)に関する被験者へのアンケート

<対象被験者>

男性:40名
女性:17名

■被験者への満足度調査アンケートでアルガス-3が高評価

12週間の臨床試験後、被験者への頭皮・毛髪の状態に対する満足度調査アンケートを行っています。

アルガス-3のみ「髪にコシが出た」「普段の抜け毛が減った」等の項目で「実感した」と回答した被験者の割合が90%を超えました。

引用:【世界初】新スカルプケア成分「アルガス-3」の臨床試験終了

このように、イクオスEXプラスの有用性は女性へも認められ、医薬論文・医療情報投稿誌である「診療と新薬」へ掲載されます。

イクオスEXプラスはこんな女性におすすめ

イクオスEXプラスがおすすめな女性をまとめると以下の通り。

イクオス

年齢とともに髪のボリュームが減ってきたという女性

若い頃は気にしたことなんてなかったのに、最近になってつむじや分け目・抜け毛が気になる。

年齢を重ねるにつれて女性ホルモンに変化が起こるのは避けられません。体調やお肌のほか、髪にだって影響が出てしまうことも。

食生活が不規則な女性

毎日朝早くから夜遅くまで、仕事や家事・育児などで活躍する現代女性。つい、日々の食事がおろそかになっていませんか?

インスタント食品などに頼り過ぎると、髪の原料となる良質なタンパク質やアミノ酸、亜鉛などの栄養素が不足しがちになり、髪にも悪影響を与える可能性があります。

睡眠不足な女性

食生活が不規則な人と同じ理由で、眠りを犠牲にしてしまってはいませんか?

昼間にダメージを受けた身体を修復する成長ホルモンは眠っている間に分泌されます。正常な発毛もやはり成長ホルモンが分泌されてこそ期待できるというものです。

ストレスにさらされている女性

現代社会とストレスは切っても切れないもの。ただ、過剰なストレスは以下の症状の原因になります。

  1. 自律神経の緊張によって血管が収縮し血行不良を起こす

  2. 自律神経のバランスを崩し交感神経優位になることで不眠症になる

  3. 内臓機能の低下を来し十分な栄養が摂取できなくなる

    これらが薄毛の原因の可能性となることはもうお分かりですよね。

    喫煙の習慣のある女性

    タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させて血流を阻害する作用があります。 毛母細胞へ栄養を供給するのは血液の役目。

    イクオスEXプラス

    髪のことを考えるとやはり喫煙はおすすめできるものではありません。

    育毛シャンプーを使用しても薄毛が改善しなかった女性

    頭皮環境を改善させても薄毛が改善しなかった女性はホルモンバランスが崩れている可能性があります。

    FAGAの傾向がある女性は女性ホルモン抑制効果のあるイクオスEXプラスを検討してみると良いでしょう。

    イクオスEXプラスは女性にも女性にも知名度のある育毛剤!

    イクオスEXプラスは女性の頭皮にも低刺激であることもポイント。

    イクオスEXプラス

    それほど薄毛が進行していないけど、ボリュームが減った、ハリやコシがなくなったという人は、まずは頭皮環境を正常な状態に整えることから始めましょう。

    女性にとって「今ある髪を保つ」は永遠のテーマ。

    特に若々しい印象を与えるのは豊かで美しい髪が決め手、と言っても過言ではありません。

    ご主人や彼氏が薄毛で悩んでいるのなら、一緒に仲良くイクオスEXプラス、も可能!「髪に元気がなくなったな」と少しでも気になったら、女性もイクオスEXプラスの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

    女性の薄毛の原因とおすすめ対策方法9選【決定版】

    おすすめの記事