aga

プランテルEXとリアップX5を徹底比較

テレビCMでお馴染みの『リアップX5』と、ネット通販で知名度のある『プランテルEX』

頭皮の抜け毛や薄毛で悩み始めた人の中には、プランテルEXとリアップX5のどちらを使って対策を始めるか悩んでいるという人も多いはず。

そこで今回は、プランテルEXとリアップX5を比較してみました。どちらの育毛剤を使うか悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

発毛剤リアップとは?

リアップX5とは、大正製薬から販売されている、日本で唯一の第一類医薬品の発毛剤です。

壮年性脱毛症における発毛・育毛と脱毛の進行予防に効果があり、成分には、発毛効果の高いミノキシジルを配合。

ミノキシジル濃度やパッケージの異なるラインナップを幾つか揃えており、男性だけでなく女性専用も販売しています。

 リアップX5の主成分であるミノキシジルは毛根へつながる毛細血管を広げる効果があることから、発毛効果が期待できると言われています。

参考:厚生労働省-資料1-1-2

つまり発毛剤リアップX5は、血流量増加によって毛根細胞に栄養が行き届くことで発毛する効果があるということ。

リアップを使って効果があったというブログや2chなどのリアップ体験談など、実際にリアップで発毛した人の声もネット上で多く見ることができます。

プランテルEXとは

リアップX5に対してプランテルEXは厚生労働省認可の育毛剤です。

驚くべき実感と多くの反響を呼び、販売から僅か数ヶ月で記録的な販売数を達成したプランテルEXが、ここまで大きく話題となった理由の一つは、人気芸人に動画で紹介されたことにあるようです

またプランテルEXはこれだけの成分を配合しながら副作用リスクが少ないことが魅力。

他にもネットを中心に人気を集める育毛剤は多くありますが、芸人が動画で育毛剤を紹介することは珍しいですよね。これを見るとプランテルEXが一気に注目を集めたことも納得です。

それでは両者の特徴が分かったところでそれぞれの育毛剤、発毛剤を比較していきましょう。

プランテルEX vsリアップX5の価格を比較

まずはプランテルEXとリアップX5を表にまとめてみました。

 プランテルEXリアップX5プラス
1本の値段(単品)13,800円7,048円
1本の値段(定期初回)9,700円
容量50ml60ml
備考・定期は2回目以降も4,100円お得
・定期は30日間返金保証
・定期便送料無料
・薬局でも購入可能
・第1類医薬品

プランテルEXは公式サイトの値段を参考にし、リアップX5はどこでも売ってるので価格.comで算出しました。

プランテルEX vsリアップX5【効果・有効成分で比較】

次にプランテルEXとリアップX5の成分や効果を見ていきましょう。

リアップX5の育毛成分はたった1つ

プランテルEXとリアップの育毛成分を比べると以下のようになります。

リアップx5

商品情報
メーカー名大正製薬株式会社
容量60ml
主な成分ミノキシジル、ピリドキシン塩酸塩、トコフェロール酢酸エステル、l-メントール

発毛成分ミノキシジル(配合濃度5%)のほか、皮脂の抑制や肌の新陳代謝に働く3つの有効成分やスーッとした使用感を得られる清涼成分を配合し、男性に多い頭皮のトラブルを防ぎながら、効果的に発毛を促します。

すでに薄毛が進行してしまった人。地肌が見えたり、禿げあがった部位があるならば、育毛剤ではなく発毛剤による治療でないと効果がないので何を使うかは注意が必要です。

参考:日本皮膚科学会による最新の薄毛治療ガイドラインの考察

 しかし、医薬品なので副作用が出る可能性があります。医薬部外品と比べて副作用の範囲も大きく、本来は医師の処方により使っていくのが最も安心できる使い方です。

プランテルEXは複数の育毛成分で幅広く薄毛に対応!

プランテルEXはたくさんの育毛成分を配合することで、多角的に薄毛に対応しています。

プランテルex

商品情報
メーカー名株式会社ユーピーエス
容量50ml
主な成分リデンシル、ペブプロミンα(ヒオウギエキス・ボタンエキス・ビワ葉エキス)、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム

その中で特に重要なのが【特許出願成分】ペブプロミンαという「DHTの抑制をする成分」です。

AGAの1番の原因は、男性ホルモンの一種であるDHTによるものだと考えられていますが、プランテルEXにはDHTを抑制する成分が含まれており、薄毛の原因を元からブロックする効果が期待できます。

 ヒオウギ、ボタン、ビワ葉を独自に組み合わせてつくりあげたペブプロミンはミノキシジルの約3倍の効力を持つとされるデータもあり、医学博士もこの大きな効果に期待を寄せています。

リアップX5は副作用リスクが高い

ただしリアップX5使用者の8.7%び人は副作用症状がでたと大正製薬も発表しています。

調杏施設教 518
調査例教 3.072
副作用発現例教271
訥I作用発現率 (%) 8,82
副I作用発現件教 378

引用:医薬品医療機器総合機構 再審査報告書より

リアップX5は日本の育毛剤で唯一医薬品に分類されているのですが、医薬品は「効果を期待できる反面、副作用もある」ということも国から認められた商品ですので注意が必要です。

リアップX5で起こり得る副作用

副作用の症状は多岐に渡ります。肌荒れ、ふけ、炎症、血圧低下、心拍数の増加、頭痛、めまい、胸痛などなど。

日本では報告されていないようですが、リアップX5と同じ中身で海外で販売されている「ロゲイン」というミノキシジル育毛剤の副作用症状で、心筋梗塞になり死に至る事もあったようです。

特にリアップX5のような第一類医薬品はそのリスクが比較的高めと言われています。

 リアップX5含め医薬品は、薬剤師から説明を受けてでしか購入出来ない決まりとなっています。どうしても必要な場合は正しい医師の判断のもと服用しましょう。

プランテルEXは副作用の心配が少ない育毛剤

プランテルEXに含有されているリデンシルは育毛効果を実証する実験で、なんとあのミノキシジルの3倍の効果があることが立証されています。

リデンシルに関する臨床実験では以下の作用が記載されています。

リデンシルの臨床実験では、18-70歳の男性モニター26名にリデンシル成分含有量3%の試験用トニックで84日間使用頂きました。プラセボ(有効成分を含まない製品)を使用したモニター結果と比較すると、成長率の毛髪率が9%増加したことや、休止期・脱毛器の脱毛率が17%減少した、という結果が得られました。

参考:リデンシル配合育毛剤-産経ニュース

このリデンシルですが、世界最大の化粧品展でも2年連続でシルバーアワード(銀賞)を受賞するなど、第三者機関にも効果が認められた成分となっています。

 プランテルEXはミノキシジルで懸念される”副作用の心配がない成分”として現在かなり注目されており、数多くの「髪の毛が成長促進」という口コミや体験談がネットで上がっています。

プランテルEXとリアップX5は併用可能?

プランテルEXとリアップX5では、配合成分や効果にかなり違いがあるので、併用したい人も多いはず。

プランテルEXで重点的に頭皮環境を整え、リアップX5で発毛をしっかりと促す。もちろんこれができたら理想的ですよね。

しかしリアップX5の公式には「本剤を使用する場合は他の育毛剤の頭皮への使用はさけてください。」との記載があります。

理由としては「これらの薬剤は本剤の吸収に影響を及ぼす可能性があるから」だそうです。

プランテルEXの成分の多くは天然由来であり頭皮環境を整えるものなので、見たところリアップX5のミノキシジルと相性が良さそうですが有効成分の中には血行を促すものがあり、これがミノキシジルの効果だけでなく副作用をも助長させてしまう恐れがあります
 飲むタイプのミノタブほどリアップX5の副作用は危険ではありませんが、先ほど挙げた副作用の心配する人は併用を控えたほうが賢明です。

ただ、どちらも使いたい!という人は、同じタイミングで使用するのではなく、朝はプランテルEX、夜はリアップX5などと分けるといいでしょう。

プランテルEX vsリアップX5の総合評価

プランテルEXとリアップX5を様々な項目で徹底比較してきましたが、最終結論としてはこのような違いがあることが分かりました。

aga

それぞれの育毛剤(発毛剤)を一言で表すと
  1. プランテルEX⇒副作用のリスクを避けつつ「発毛促進力」が必要な人におすすめの育毛剤

  2. リアップ⇒有効成分ミノキシジルを5%配合することにより、優れた発毛効果を発揮する第1類医薬品(正し副作用の危険性あり)
    ※ご使用前には「使用上の注意」をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください

リアップX5がおすすめな人

  • 日本皮膚科学会が推奨しているミノキシジルで発毛したい人
  • 都度購入が安い育毛剤で試したい人
  • 壮年性脱毛症に悩む男性

プランテルEXがおすすめな人

  • 副作用の心配なく育毛剤を使用したい人
  • 20代~40代の男女
  • 頭頂部・生え際の薄毛で悩んでいる人
  • 返金保証ありの育毛剤でまずは試してみたい人

      リアップX5プラスは「効果を期待できる反面、副作用もある」ということも国から認められた商品になります。どうしても必要な場合は正しい医師の判断のもと使用しましょう。

      リアップX5も単品購入なら安いですし、ミノキシジル配合なので継続していけば確実に頭皮環境は改善されていくと思います。

      正しプランテルEXもリアップX5も長期的に継続していくものなので、その間の副作用のリスクを考えるとプランテルEXに分があるのかなとは思います。

      プランテルEXは、効果をじっくりと実感してもらうために30日間の返金保証サービスがついています。その為、じっくりと自分に合った育毛剤を試してみたいという人に特におすすめしたい男性用育毛剤です。

      育毛のすべて【頭皮の薄毛に効果的な育毛剤・AGAクリニック】

      おすすめの記事